一念発起して、過酷な季節に過酷な旅に挑む。僕は何を感じ、何を達成したのだろうか。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
十善戒
お大師さまは善の心であるべくなら、次の十のことを守るべきと説く。
一、不殺生(ふせっしょう):命を粗末にしない。
二、不偸盗(ふちゅうとう):働かず恵みを受けない。
三、不邪淫(ふじゃいん):性欲に流されない。
四、不妄語(ふもうご):作り話にのぼせない。
五、不綺語(ふきご):綺麗ごとで見栄を張らない。
六、不悪口(ふあっく):悪口でたのしまない。
七、不両舌(ふりょうぜつ):二枚舌を使わす正直に。
八、不慳貪(ふけんどん):ほしい、ほしいと欲に溺れない。
九、不瞋恚(ふしんに):怒り狂わない。
十、不邪見(ふじゃけん):歪んだ眼でみない。

創意は、
こころ=おこない=ことば、であろうか。
一心一行一笑顔
一行一心一笑顔
一笑顔一心一行
と説かれている。
意味を知ると成る程、これを守れる人は善人だなと感心します。
これが千年以上前の教えとはいつの世も人は変わらないものなんですね。
皆さんはどれくらい守れますか?
僕は十善戒、二百十六回唱えてますから…。そう在りたい心は勿論あります…。

四国遍路道 comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








うちのお寺と同じかも・・・・。
その言葉、全部覚えてますよ。
from. 蓮 | 2006/08/03 21:46 |
宗派とかはわかんないけど、十善戒って一般的なのかな?
from. ADAM | 2006/08/03 22:28 |
うちは真言宗です。
とにかくお疲れ様でしたー。
やり遂げた島ちゃんに惚れたYO
from. 蓮 | 2006/08/04 17:09 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://naohiroyo.jugem.jp/trackback/255
<< NEW | TOP | OLD>>